【ローテ】鉄拳!爆焔クチート【チーム戦】

どうも、さこみんです。

始めに
今回、抹茶ババアさん、しえるさんとともに『優勝せざるを得ないね』というチームでわたらいさん主催の新年度ローテチーム戦に参加しました。チームのあれこれは最下部に書きました。


対戦成績は5勝2敗(予選4-1)
チーム結果は優勝!!

強いチームメイトに感謝!!

Twitterにはあげませんでしたが、こちらもぜひご覧ください。
【ローテ】第8回もつオフ3位構築 - みんななにか欠けてた。

【ローテ】SMローテ最終1位ハガネール構築 - みんななにか欠けてた。


PT紹介
f:id:sakominnnnnnn:20200516184453p:plain


構築経緯
元々シングルでメガネシャンデラを使ってたプロプレイヤーがいたのでそこからローテでいつか使ってみたいと思ってました。クチシャンガブサンダーという強い並びが生まれたこともあり追い風と組み合わせたら強そうというところから考え始めました。
チーム戦前まで使っていた構築がクチシャンガブサンダーに雨対策のジャローダとトリル役のポリゴン2を加えたものでした。いろいろなフレ戦や大会でも十分な勝率を上げていたということもありこれを元に構築を組みました。
今回も被りなしルールですのでガブリアスが使えなくなり、リザ対策やガルーラドランの並びが薄くなりました。雨対策のジャローダラティアスにすることで壁による数値の底上げ、炎耐性を確保し、ガルドランに強い枠としてローブシンを入れて完成しました。


メガネシャンデラをこのルールのチーム戦で使った理由
被りなしなのでどうしても全体の数値が低い構築が多くなり壁やみがわりが増えると予想し、それらを壁やみがわりを無視してワンパンしていこうという考えで採用しました。


個別紹介
f:id:sakominnnnnnn:20200516181410p:plainクチート@メガ石
いじっぱりhaS(s調整はお好み)
じゃれつく/アイアンヘッド/ふいうち/つるぎのまい

メガ枠エース。
技はいろいろあるけど、これがさいつよ。
Sのラインはなにが正解かいつまでもわからない。


f:id:sakominnnnnnn:20200516181333p:plainサンダー@ラム
ひこ式でOK→記事があればリンクを貼ります。

個人的に使いやすいポケモンではありますが、扱い方に丁寧さと綺麗さが求められる気がして難しい。雑に扱ってはいけないけど、範囲や耐性が優秀なので攻撃に参加させなければいけない。HP管理が重要。


f:id:sakominnnnnnn:20191029215934p:plainシャンデラ@こだわり眼鏡
特性:すりぬけ
性格:ひかえめ
実数値:159(188)-*-111(4)-213(228)-113(20)-109(68)
かえんほうしゃ/シャドーボール/エナジーボール/オーバーヒート

H 16n-1
HB A147鉢巻ファイアロー ブレバ確定耐え
HD C197眼鏡霊獣ボルトロス 10万確定耐え
S 無振りFCロトム抜き抜き
C H167ギルガルド シャドーボール確定1発

特殊アタッカー。
今回使ってみた枠ですが、全体的にSの遅いこのPTには合っていない感じました。(上から攻撃してくるポケモンへの圧がないので。)眼鏡だから勝てたという対戦はなかったですが、眼鏡だから負けなかったという対戦はあったように感じたのでこの型自体はありだと思いました。
火力に関しては放射で無振りボルトロスを確定、オバヒで197メガガルを高乱で落とせるのは魅力的です。いるだけでガルガルドを縛れるのがとても強く感じます。
技は放射シャドボ確定のあと2枠はエナボ、めざ氷、文字、オバヒから選択。
想像より強いのでぜひ使ってみてください。


f:id:sakominnnnnnn:20200516181355p:plainポリゴン2@進化のきせき
特性:アナライズ
性格:おだやか
実数値:192(252)-*-132(172)-125-138(84)-80
れいとうビーム/シャドーボール/自己再生/トリックルーム

トリル始動枠。
ガブボルトに強く事故が少ない信頼におけるトリル要員。
当初はひかえめダウンロード、トラアタ入り3ウエポンでしたが、フレ戦を通しCが上がらなかったときの弱さやトリルが1度しか押せない弱さを感じこの型にしました。


f:id:sakominnnnnnn:20200516181717p:plainラティアス@ひかりのねんど
おくびょうHSぶっぱ
れいとうビーム/ひかりのかべ/リフレクター/おいかぜ

ガブボルトに強めの壁サポート枠。
全体的に数値の低いこのPTには欠かせなかったです。ローブシンと出す際にはひかりの壁をとりあえず貼ることだけを考えていました。


f:id:sakominnnnnnn:20200516181732p:plainローブシン@とつげきチョッキ
特性:てつのこぶし
性格:わんぱく
実数値:207(212)-173(100)-154(196)-*-85-65
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/かみなりパンチ


HB
A182珠ガブリアス地震 最高乱数切り2耐え
A194メガガルーラ 猫騙し+すてみ確定耐え
A177メガガルーラ すてみ急所で最高乱数切り耐え
A133鉢巻ファイアロー ブレバ最高乱数切り耐え
HDチョッキ込み
C161眼鏡キングドラ 雨下ハイドロポンプ最高乱数切り耐え
C200眼鏡ヒードラン だいもんじ確定耐え
Aあまり 
ドレインP H4メガガルーラ150〜176 (82.8%〜97.2%)
マッハパンチ H4メガガルーラ80〜96 (44.1%〜53%)乱2発(18%)
冷凍P ガブリアス確定1発
H4ボルトロス 132〜156(85.1%〜100.6%)乱1発(6.3%)

     
ガルーラドラン構築の対策。今回1番紹介したいポケモン
シャンデラがこだわりである以上ガルドランの並びが辛いのでそこに強い駒として採用しました。ガルーラ入りには積極的にだしていき確実に役割をこなしてくれてとても強かったです。なんでこいつが流行ってないのか不思議です。


~調整に関して~
ガルーラ入りに出した際に壁を貼っても急所で負けたということを極力減らすためにかなり耐久に振りました。実際この調整がいきた対戦は多く感じました。ダメージ感覚が頭に入っていたので光の壁さえ貼ることができれば強気に回しやすく有利に立ち回れました。


~技構成~
火力を削っているのでドレインパンチで落とし切れない分をマッハパンチで補うために2枠は確定。残りの2枠はれいとうパンチ、かみなりパンチ、はたき落とすかで迷いました。今回はガブボルトエルフへの打点としてれいとうパンチ、マリルリやリザYのためと、てつのこぶしの効果という理由でかみなりパンチをいれました。この構成自体は悪くないと思いましたが、pt単位でウルガモスが重たかったこと、シャンデラのSサポートを考えるとがんせきふうじを採用すべきだと大会初戦で思いました。


選出
vsマンダ
サンダークチートシャンデラ 裏ポリ2

vsクチート
サンダーorラティアスクチートシャンデラ裏ポリ2

vsガルーラ
ラティアスローブシン@2

vs欲張りギミック
草笛される前に倒す。


終わりに

結果に関しては満足する形になったかなと思います。ただ、技構成や対策に不十分な点があったので構築の完成度に関しては満足できませんでした。それでも、自分の勝ちパターンを信じた結果なんとか勝ちを拾うことができました。

勝因を一つあげるならばダメージ感覚が大きかったかなと思います。正直、対戦した構築はどれも辛いものばかりで苦手なポケモンも多く簡単に勝てるはずもなく吐きそうでした。ダメージ感覚が頭に入っていたので、「どれだけ削れば〇〇圏内だ」とか「これだけダメージが入ったのでこういう型だろう」というのが予想がたち、有利択に持ち込めるように立ち回ることができ、このような結果になったのかと思います。ダメージ計算たくさんしててよかったー!
ここまで読んでいただきありがとうございました。質問等あれば遠慮なくどうぞ。


主催のわたらいさん大会を開いていただきありがとうございました。また、大会に参加された方々、チームメイトの抹茶ババアさんとしえるさんありがとうございました!!


令和こそこそ噂話
爆焔は自粛中に観たあるアニメからとっているらしい。エクスプロージョン!!
爆焔ガルーラや爆焔マンダも強いと思っているのでいつか使いたいね!あと早くコロナ治ってほしいですね。


チームのあれこれ~キーワード「消化」~
チーム戦終わりましたねー。実は今回のチーム戦僕は参加するつもりなかったんです。開催する20分前にひこさんからチーム戦でてといわれ、あれよあれよと滑り込み10分前に結成されたのが今回のチームです笑。『参加したからには全試合消化しましょう。』とチーム会議でいつのまにか目標が決まり、僕らのチームの心が一つにまとまりました?
それがよかったのか僕自身はだいぶ楽に対戦に挑むことができました。対戦が始まれば「消化頑張れ!」対戦が終われば「消化お疲れ様でした!」この緩い感じがよく、心穏やかに対戦することができました。もちろん構築相談や選出相談もし、いいチームになっているのを感じました。
こんな緩いチームでしたがとても強く楽しかったです!抹茶ババアさん、しえるさん、本当にありがとうございました!あと、誘ってチーム作って参加申請までしてくれたひこさんありがとうございました!(あのプレッシャーのかかるチーム名にしたことは許せませんが。笑)