【剣盾日記】シリーズ2までを振り返り

どうも、さこみんです。


始めに
2019年11月にポケモンの新作が発売されてから早いもので4ヶ月ほど経ちました。7世代を全くに近いぐらいやってなかったので、今作で新しい冒険へのウキウキや新しい対戦環境やポケモンへのワクワクを思い出し、ポケモンの楽しさを再認識しました。

f:id:sakominnnnnnn:20200315001623p:plain

いやいや、本当にポケモン楽しすぎるでしょ!!

特に対戦はやっぱり楽しいです。その対戦ができるランクマッチのシリーズ2が2月で終わり3月から新たにシリーズ3が始まりましたが、少しモチベも落ちてきてので振り返りでもしておこうかなと思い書きました。

内容は、シングルルールを主にしていましたのでシングルのPT紹介とガラルルーキーズも軽く紹介しつつ感想を書いています。良い結果を残せたわけではないので日記みたいなものです。


〜シリーズ1〜
剣盾環境最初のシリーズで、キョダイマックスポケモンが使えないルール。
みんな最初はモンスターボール級よりも下のランク1からのスタートでマスターボール級を目指します。久しぶりのポケモンということで8世代ポケモンだけでマスターボールに行くと決め、いろいろなPT使ったのですが、なかなか勝てず苦労しました。でも、かなり楽しみつつ対戦はしてましたね。

①ドラパルト/インテレオン/アーマーガア/タルップル/ダイオウドウ/ブリムオン
→アイヘとじゃれつくを覚えるのでダイオウドウにクチートの魂を感じ作ったPT
②オーロンゲ/ポットデス/イエッサン/ドラパルト/インテレオン/アーマーガア
→先制技効かなくなるからバトン先として優秀なんじゃと思って作ったPT
③ドラパルト/イオルブ/ヒヒダルマ/パッチラゴン/アーマーガア/ゴリランダー
→壁イオルブからの太鼓ダルマ、楽しかった。
④ドラパルト/インテレオン/アーマーガア/パッチラゴン/バイウールー/ブリムオン
→考えた上でかなり強めなガラルPT

久しぶりの対戦めちゃめちゃ楽しかったです。負けても楽しいと思える良いシーズンでしたね。このシーズンで思ったのはインテレオンめっちゃ強いということです。

あと、からきおす杯にも参加しました。一回戦で負けましたが楽しかったです。またでたい。


〜シリーズ2〜
一部のキョダイマックスが解禁
○シーズン2
カジリガメと共に戦ったシーズンでした。初めから最後まで使うと決めていたわけではなく気づいたら使っていました笑。インテレオンを使ったことで雨が強いと思ったので、雨すいすい+積み技が可能なカジリガメを使ってマスターランク行こうと思って使ってみると想像以上に強くて使い続けてました。


f:id:sakominnnnnnn:20200310233140j:plain

マスターランクに上がるまでに使ったカメパ。ノオーカメミミを基本選出で考え、そこから組み始めてできたPT。全勝でマスターに行くことができ可能性を感じもう少し練ってみて1500位くらいまで使ったのが次のPT


f:id:sakominnnnnnn:20200310233153j:plain


なかなか強かったがパッチラゴンの運負けを嫌いすぎて、最終的に下のPTでシーズンを終えました。


f:id:sakominnnnnnn:20200310233203j:plain

対面選出、サイクル選出、積み展開の3パターンから一つ選ぶ構築。選出が早く決まるので戦いやすかったのですが、ガマゲロゲの増加で草技入りキッスやミミが多くただでさえ重いのに辛く最終日勝ち切れませんでした。最高560位最終は知らない世界。
結局最後までカメでしたがカメさん意外に強くて楽しかったシーズンでした。また使いたいね!

○ガラルルーキーズ
剣盾で新しく登場したポケモンのみ使えるルールでレギュレーションはダブルバトル
シーズン1でシングル用とはいえ8世代ポケモンは沢山いたので参加しました。1600にいければいいかなぁ程度に思っていましたが1650までいけました。全然いないポケモンだらけでとても面白いルールでした。ドラパセキタンザンやインテロンゲ、イエッサンブリムオンといったメジャーだけ少し知っていたのでメタを入れつつ使いたいポケモンを詰め込んだPT。


f:id:sakominnnnnnn:20200310233214j:plain


使い慣れるまではチグハグな対戦でしたが慣れると意外に勝てて思った以上に楽しかったです。この大会を通じてマタドガスの強さを知ることができました。

○シーズン3
さらに一部のキョダイマックスが解禁。
カビゴン環境のシーズンでした。今回は前回がカメだけだったのでいろいろなポケモンを使って潜りました。
マスターランクに行くまではルーキーズで活躍したマタドガスと火炎玉を手に入れたことで使いたかったタチフサグマをメインに潜りました。2匹の相性がいいのでとても使いやすくすぐにマスターランクに行けました。

マスターに行ってからは急にカマスジョーを使ってみたくなって潜ってみたんですが・・・負け続け6万位ぐらいまで落ちるはめに。
せめて4桁に戻したいと思い使ったPTがドラパカビナット with ブリムオン。基本はカビ+1でサイクル戦をし最後にブリムオンでトリル癒しの願いにより切り返しかつカビを全快し勝っていくという戦術。これがなかなか決まり3桁まで戻すことができました。これによりサイクル戦が楽しくなりサイクル戦で制していくPTを考えてみました。それが以下のPT


f:id:sakominnnnnnn:20200310233224j:plain


バンギギャラナットでサイクルを回してどこかでメガをするといったPTでメガ前提がいないのがよかったです。200位ぐらいまでいきましたが、最終日負け続け4桁になり解散。このPTからバンギがとても強いと思いトリルバンギを使ってみたかったことから急増で以下のPTを組んで潜ってみることに


f:id:sakominnnnnnn:20200310233237j:plain


深夜にまた200位台に戻ることに成功しましたが・・・そこまででした。カバパッチという苦手な組み合わせに連続で当たり900位ぐらいになったため解散。


終わりに
この期間とても高いモチベでやっていました。ですが、シリーズ3が始まり急にモチベがなくなりました。
ダブルでもしようかなと思ったりしますがそこまで。なんなんでしょうね笑。