【ローテ】SMローテ最終1位ハガネール構築

どうも、さこみんです。

今更な記事を書きます。なぜ書こうかと思ったかなんですが・・・特にないです。しいていうならハガネール使ってたアピです。
三年前なのでうろ覚えです。自分用のメモと誰かの参考になればいいなという思いです。なぜこのタイミングというと・・・特にないです。思い出したから書こうと思いました。

※あまりにも雑です。記憶にございません。


背景
みなさんもご存知の通りorasはシーズン17をもって終了しました。(当時の)新作であるサンムーンではローテがないことに悲しんでいるローテ民のために救世主うめqさんが開いたのがSMローテレートシーズン1です。それに参加し最終1位をとった際の構築記事です。
SMローテレートシーズン1参加者募集記事 - オム星激流葬

SMローテレートシーズン1結果 - オム星激流葬



構築紹介


構築経緯
催眠の強さは周知の事実。そこでキノガッサを活かすことから組み始めました。キノコの胞子を防ぐために出てくる草に強いキッスとドランを採用し、みがわりで対策してくるポケモンの対策として眼鏡ニンフ。ラムガブに厚くするためにクレセリア。最後にメガ枠は電気の一貫とボーマンダの対策が欲しかったのでハガネールになりました。


個別紹介

f:id:sakominnnnnnn:20200509164713p:plainハガネール@メガ石
ゆうかんHAぶっぱ
ヘビーボンバー/じしん/ロクブラ/のろい

よくある個体。軸として入れたわけではないので刺さるPTに出す感じで積極的に出すわけではない。
ボディプレス覚えろ。


f:id:sakominnnnnnn:20200509164807p:plainトゲキッス@スカーフ
おくびょうCSぶっぱ
エアスラ@3

エアスラを押すだけ。このPTの唯一のガブの上をとれるポケモンなので扱い方は慎重に。


f:id:sakominnnnnnn:20200509164908p:plainクレセリア@ゴツメ?
ずぶといHBぶっぱ
れいとうビーム/月の光/トリックルーム/日本晴れ

この構築のギミック要因。選出率は高め。


f:id:sakominnnnnnn:20200509164947p:plainヒードラン@ふうせん
ひかえめCS
かえんほうしゃ/原子の力/大地の力/毒毒

対アロー対ドランを意識した技構成。毒毒はブルンなどに打つ。雑に強い。


f:id:sakominnnnnnn:20200509165008p:plainキノガッサ@タスキ
ようきASぶっぱ
キノコの胞子/タネマシンガン/岩石封じ/マッハパンチ

構築の軸、ほぼ出す。選出誘導にもなり強い。


f:id:sakominnnnnnn:20191029220016p:plainニンフィア@メガネ
れいせいHCぶっぱ
ハイボ/はかいこうせん@2

ハイボ打つだけ。・・・サイコショックを打った記憶あったわ


選出
忘れました。すみません。


終わりに
SMローテレートシーズン1お疲れ様でした(今更)。シーズン最終日にわたらいさんが対戦会を開いて頂いたおかげで逆転1位を取ることができました。唯一の1600台うれしいですね。
構築の感想は覚えてないから書きづらいんですけど使いやすかった気はします。ただギルガルドが思ったよりキツかった印象。一撃で倒す手段がないのでね。そこは改善点かと。
また過去に使ったPTや並びを思い出したり気分がのれば適当に書こうかと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

では!バイバイ!


うめqさん、わたらいさん、参加した皆様ありがとうございました!!