【剣盾S6シングル】ドラパカバ構築【最終レート2003】

どうも、さこみんです。

始めに
剣盾が発売して約半年が経ち、ポケモンHOMEのアプデによりレートが可視化されるようになりました。
そのおかげでモチベもあがりレート2000を目標にランクマに潜ることを決めました。
そして、目標の2000に到達したのでここに記録として残すことにしました。


f:id:sakominnnnnnn:20200601231008j:plain

PT紹介
f:id:sakominnnnnnn:20200601231228j:plain


構築経緯
通話でヒヒダルマアシレーヌを受けることが難しいから強いという話をしていたところから構築を組み始めました。
アッキミミが流行っていたことやナットレイが重いことを考え眼鏡ドラパルトをいれ、眼鏡ドラパと鉢巻ヒヒダルマの火力の押しつけをするためにクッションとして残飯カビゴンカビゴンと相性がよくストッパーになるミミッキュを加えるところまではすぐに考えつきました。最後の一枠はギャラドスドリュウズが重たいのでナットレイにしました。しかし、潜ってみるとトゲキッスリザードンも辛いことに気づき、またナットレイの選出率が異常に低かったのでこの枠をギャラドスドリュウズトゲキッスリザードンミミッキュに強く出れるチョッキカバルドンにして構築が完成しました。


個別紹介
カバルドンとつげきチョッキ
いじっぱりHAぶっぱ
地震/馬鹿力/アイアンヘッド/かみなりのきば


ドラパルト@こだわり眼鏡
特性すりぬけ
ひかえめCSぶっぱ
流星群/シャドーボール/かえんほうしゃ/10万ボルト


ミミッキュ@命のたま
ようきASぶっぱ
じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/つるぎのまい


カビゴン@たべのこし
特性あついしぼう
わんぱくHBぶっぱ
あくび/まもる/ヘビーボンバー/地割れ


ヒヒダルマ@こだわり鉢巻
陽気ASぶっぱ
つららおとし/とんぼがえり/馬鹿力/地震


アシレーヌきあいのタスキ
おっとりCSぶっぱ
ねっとう/ムーンフォース/こらえる/アクアジェット


個別解説and使用感
カバルドン
構築のエース的存在。仮想的がいれば積極的に選出していました。2000に到達できたのはこいつのおかげと言って過言ではないくらい強かったです。馬鹿力の枠を岩技にするか最後まで迷いましたがナットレイへの打点のために馬鹿力にしました。また、初めはアイアンヘッドではなく炎の牙を採用していましたがミミッキュへの打点や物理耐久をあげて詰め性能を上げたほうが強くなること、炎技の仮想敵のナットレイがオッカやたすきが多かったのでダイナックルでよいと思いアイアンヘッドを採用しました。


○ドラパルト
選出率No.1。アッキミミの増加やアシレダルマの辛いナットレイロトム系統への解答として眼鏡ドラパルトを採用しました。先発にロトムをとても呼びやすい構築なので初手に出せば大抵出し勝ちました。そのため最速にするよりロトムを乱数でも落としたかったため控えめにしました。実際控えめで困ったことはなく、カバアシレがいるおかげか初手に速いドラパが来ることがなく、ミラーの際は基本突っ張っていました。技構成では初めは10万ボルトの枠をとんぼがえりで使っていましたが、サイクル選出をあまりしないことと範囲を広げるために10万ボルトにしました。ギャラドスへの処理ルートが一つ増えただけでとても戦いやすくなりました。10万採用のヒントをくれたもみじさんに感謝。


ミミッキュ
8世代入れ得ポケモン。ストッパー性能の高さが優秀。周知の事実なのでいうことがない。


カビゴン
就活で「私はサークルの潤滑油のような人でした」って言ってそうなポケモン。まさにその通りだし、ダイマターン枯らしや、あくびによる流し、地割れによる崩し。選出する際は役割が多かったですが、選出率はダントツで低かったので型を変えたいと思っていました。


ヒヒダルマ
火力お化け。環境にいるダルマより速いポケモンがドラパミミリザくらいですが、リザはカバルドンで、ミミはアッキの流行もあり遅くなっていたので上から殴れる機会が多いと思い鉢巻きでの採用になりました。アシレナットヒトムみたいな遅い選出をしてくれると簡単に勝利に導いてくれる。対面選出が多くとんぼがえりはあまり打つことがなかったのでフレアドライブの方がいいと思いました。交換読みダイマきるの気持ちいいです。


アシレーヌ
先発性能が高いポケモン。襷枠が余っていたので襷枠として採用しました。アシレミミ@1という対面選出がとても強く安定した勝ちをとることができました。ダルマやカバと組ませることで相手の選出誘導の効果があり採用は正解でした。技範囲も広くとても使いやすいポケモンだと思いました。また、こらえるをつかうことで少なくとも2ターンダイマターンを枯らすことができるので強く、積まれることよりもダイマターンを稼ぐことを意識していました。最後にねっとうに火傷の追加効果はありません。


選出
基本は
・ドラパカバルドン@1
カバルドンの苦手なポケモンを早めに処理してカバルドンを通すルート。順位が高くなるほどこの選出が多くなっていきました。
ドラパミミホルードのような構築にも出していました。初手にロトムが来やすいのでドラパで突破するとイージーウインできます。


・ドラパカビダル
高火力の押し付けをする。ダルマより遅いポケモンで固められていたり、ラプラス入りや受け構築にはこの選出をしていました。


・アシレミミドラパ
ダイマミミエルフに対する選出。アシレのこらえるを使うことで相手のダイマターンを枯らし、最後にすりぬけドラパルトで詰めていく。


苦手なPTとしては
ホルードアシレーヌラプラスの中から2匹いるPTは苦労したイメージです。
あとはアッキトゲキッスですかね。当たったときは絶対に勝てないと思っちゃいました。


終わりに
PTとしては強いポケモンたちを適当に5匹入れただけで、最後に補完でカバルドンを入れたような構築なので特にコンセプト等があるわけではないのであしからず。実はこの構築を使ったのは最終日前日からなのですが、順位は12000位でした。そこからカバルドンに変えて使ってみると一気に駆け上がり2000に到達しました。対戦回数じたいは30数戦くらいですがかなりいい勝率だったと思います。ちなみになにが良かったかは正直わかっていません。
剣盾始めて約半年シーズン3以降モチベが下降気味であまり潜らないシーズンもあったりしましたが、HOME更新によりいっきにモチベがあがりましたねー。やはりレートが見れると目標を立てやすく頑張れます。自粛ということもあってする時間が増えているのでシーズン7も頑張りたいですね。
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。


☆special thanks☆
ダルマアシレなど、10万採用など様々なヒントをくれたかずのこさん、もみじさん