【ローテ】第8回もつオフ3位構築

どうも、さこみんです。
弥生さん主催の第8回もつオフに参加しました。

【大会】第8回もつオフ参加募集記事【ORASローテ】 : マンタインにのって


始めに
今回の使用した構築は秋のローテチーム戦でチーム「わもみふふ」中堅のもみじさんが使っていた構築が面白そうでしたのでそれを参考に作りました。構築記事がなかったのでBV枠で観た持ち物や技構成にし少し変更も加えました。
結果はタイトルの通り3位でした。
予選4-1 決勝トナメ2-1


PT紹介
f:id:sakominnnnnnn:20200224152129p:plain


構築経緯
砂ドリュとマンダの相性のよさは知っていましたが、トリルや耐久に弱いところがありました。それを補うための毒みがまもクレッフィがとても強く面白そうに見えたので使いたいと思い構築を考え始めました。原案はカバドリマンダクレフニンフバレル
f:id:sakominnnnnnn:20200224152834p:plainf:id:sakominnnnnnn:20200224152535p:plainf:id:sakominnnnnnn:20200224152635p:plainf:id:sakominnnnnnn:20200224152601p:plainf:id:sakominnnnnnn:20191029220016p:plainf:id:sakominnnnnnn:20200224162334p:plain
バレルだとアローやクレッフィが呼ぶシャンデラが少し重そうに感じたのでミトムを入れ、サンガーさんの壁マンダに寄せることでよりクレフの型を読まれにくくし、また眼鏡を持たせることでクチート入りにもごまかしが効くようにしました。


個別解説
f:id:sakominnnnnnn:20200224152834p:plainカバルドン@脱出ボタン
わんぱくHB
地震/がんせきふうじ/あくび/なまける

一致技の地震、サポート技のあくび、場持ちのために怠けるは確定。
岩石封じは他のポケモンサポートになり、また飛行タイプへの打点として採用しました。


f:id:sakominnnnnnn:20200224152535p:plainドリュウズ@命の珠
いじっぱりAS
特性:すなかき
地震/アイアンヘッド/みがわり/剣の舞

砂下で圧力をかけていく。
ギルガルドを確定で落とすために命の珠で採用しました。


f:id:sakominnnnnnn:20200224152635p:plainボーマンダ@メガ石
性格:いじっぱり
実数値:191(164)-201(142)-160(78)-*-111(4)-156(124)
すてみタックル/みがわり/りゅうのまい/羽休め

ボックスにいた捨て身個体。調整意図わかりません。わかる方募集中。
毒と相性のいい身代わりはねやすめ、消耗した相手をお掃除するために意地っ張りの捨て身が欲しかったので採用しました。クレッフィボーマンダの並びで相手のボーマンダには強く出れると思ったので意地っ張りで使いました。


f:id:sakominnnnnnn:20200224152601p:plainクレッフィ@たべのこし
性格:おだやか
実数値:161(228)-*-111-100-152(252)-99(28)
イカサマ/どくどく/みがわり/まもる

強い子。
壁を予想して積み技が来るのでイカサマを採用しました。マジシャが欲しい場面もあったのでPTで選択。
穏やかにしたのは身代わり貫通のニンフ対策とカバルドンが物理受けなので特殊受けにしました。


f:id:sakominnnnnnn:20191029220016p:plainニンフィア@オボンの実
ひかえめHB
ハイパーボイス/願い事/まもる/癒しの鈴

マンダの介護ポケモン。以上


f:id:sakominnnnnnn:20200224152702p:plainロトム@こだわり眼鏡
ひかえめHC
ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック

変更したアロー対策枠。
クレッフィを早く処理したい相手に大きな負荷を与えられとても相性がよく強かった。
ボルトチェンジの枠はなんでもいいです。トリック後に使える鬼火や毒々でもいいのかもしれません。
大会中10回ぐらいドロポンを選択したがおそらく一度も外さなかった強い子。


選出
基本選出
カバドリクレフ 裏マンダ

f:id:sakominnnnnnn:20200224152834p:plainf:id:sakominnnnnnn:20200224152535p:plainf:id:sakominnnnnnn:20200224152601p:plainf:id:sakominnnnnnn:20200224152635p:plain
ガルーラ入りはクレフをミトムやニンフに変更。
相手のPTが遅めなPTならカバを出さなかったり、ミトムが刺さりそうならドリュをミトムに変えたりします。


感想
素直にとても強かったです。試しに使うこともなくぶっつけ本番でしたがとても使いやすかったです。クレフがみがわりした後のみんなのリアクションが面白かったです(ゲス顔)ただ対戦時間が長くなるのと頭使うのは悩ましかったです笑。でも、使ってて楽しかったです!
改良案
カバルドン@脱出ボタン→ゴツゴツメット
s67→57
ボーマンダHAS調整→AS
脱出ボタンという持ち物がきれいに決まると気持ちいいですが、カバルドンを回しづらくしてるところもあって、ガルーラに負荷をかけれるゴツメの方がいいのではと思うところがありました。またsを最遅ガルド抜かれ調整にした方がいいと思いました。クチートを意識するかは選択。ボーマンダはいじっぱりASで身代わりを守るでもいいかなと思いました。もうちょっと使ってみたいですね。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


主催の弥生さんもつオフを開いていただきありがとうございました!また、参加された方々もありがとうございました!とても楽しかったです!


令和こそこそ噂話
本戦のもつ鍋美味すぎて馬になったわね。3次会のゴマサバとゴマアジも美味すぎ。あと、地雷臭するけどあまおうサワー美味い。